らーめん 笑福屋 | 元・また食べたい京都ラーメン

元・また食べたい京都ラーメン

予告です。

管理人が糖尿病を患って、糖質制限食を食べているためラーメンサイトとして維持してゆくのが困難になりました。

近いうちにオリーブオイルについてのサイトに模様替えします。過去ログはそのまま残しておきます。

ブリュット・トラディション NV  ヴォアラン・ジュメルリコール隠しに端を発した三菱自動車の不祥事は、名門自動車メーカーを倒産の淵に立たせるまでに厳しい状況を作り出しました。

三菱自動車はリストラの一環として、本社自体を京都のエンジン工場に移転する計画を昨年秋に打ち出しましたが、結局組合の強い反対にあって計画は頓挫、今年のはじめに本社移転計画は白紙撤回されました。

京都市をはじめ、関係機関は受け入れ準備を進めていただけに、それはそれで大きなトラブルになっていたようです。

このお店はその三菱自動車京都工場の近くにオープンしました。


スープは鶏ガラ豚骨に魚のアラから取ったようなイメージのある、強い魚の味がする出汁を合わせたダブルスープです。タレはちょっと尖った感じの醤油味で、豚など肉の香りを悪い臭いと捉えておられるのか、生姜や葱などの香辛料の香りが前面に出ています。

個人的な好みで言うならば、豚や鶏の肉系の香りは、悪い脂やアクをしっかり取っていれば佳い香りなのですから、余計な香辛料は味の質を下げると感じてしまいます。それに、何に由来するのかはよく判りませんが、無駄な油がスープの表面に浮きすぎていて、天ぷら油を喰わされているような不快感がありました。

麺は中金製麺製の鹹水が多いオールドタイプの中太ストレート麺です。麺扱いが荒いのか、湯がきが浅くて堅い麺の割に表面が荒れてしまっているのは残念です。

トッピングはチャーシュー、メンマ、葱、海苔です。チャーシューは三枚肉ですが、出汁が出てしまってちょっとぱさついた感じのする赤身部分がもったいない感じがしました。

今注目のフィチン酸が8倍γアミノ絡酸ギャバが約18倍アラニンが約11倍マグネシウムが約8倍食物...調理とは関係ないのですが、メニューに「ネギ抜き、ネギ多め、麺の固さなどお申し付け下さい。」と書いてあるのに、同じメニューの中に「青ネギ50円、白ネギ50円」と書かれているのは如何な物でしょうか。

しかもネギ多めを注文するとしっかり料金を請求されました。

別に50円や100円をとやかく言うつもりはありませんが、いかにもサービスしますと言う感じでメニューに書かれているのは不愉快です。まさかとは思いますが、ネギ抜きや麺固めを注文したら手数料でも請求されるんでしょうか。(笑)

また、単品メニューでラーメン600円、板前丼(ミニ)300円なのですが、板前丼セット(ラーメン・板前丼(ミニ)・漬物)900円と言うのも何か釈然としない気分にさせられます。

まあ、ネギの件にせよセットの件にせよ、お金儲けに熱心であることは良く理解できました。

件のメニューの中には「まだ駆け出しだから、これから努力する」と言う旨のメッセージがありました。不満はあれど、基本的に不味くはないラーメンを作る力をお持ちだろうし、ラーメン店の少ない土地にせっかく開店されたのだから、客に不快感を持たれないよう努力されることを切に願います。

と言うことで、しばらくしたら反省と進歩のほどを確認するため、是非また行きたいお店ですね。

場所はこちら(GoogleMap)。ちょっと不便な場所です。阪急西京極下車、タクシーで移動と言うコースか、阪急四条河原町・烏丸・大宮下車で市バスの32系統か80系統に乗り換え、西京極午塚町下車徒歩3分です。Mapionの地図はこちら

駐車場はありません。コインパークなどをご利用下さい。

私はラーメンサイトの管理人であることをお店の人に知られることは、お店の客観的な評価をしにくくすると思っているので、京都のお店では写真撮影などをしないようにしています。

幸い京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真などついてはそちらに任せようと横着をさせて貰ってます。

こちらで検索して他のサイトも参考にして下さい。


基礎資料
エントリ作成日時現在の情報ですので、変更されている可能性があります。

営業時間:11:00~22:00
定休日 :木曜
電 話 :075-314-7286
サービス:平日11:30~14:00 ランチ(ラーメン・ライス・温泉卵・漬物)



エントリ中の写真は、私が面白そうだと思ったもの、美味しそうだと思ったものを紹介するアフィリエイトリンクです。